お問い合わせ 交通案内 関連リンク集 サイトマップ
画面カラー設定
文字サイズ変更
本文はここからはじまります
ボランティア活動ってなぁに?

はじめの一歩


自分に合った活動は?
1 ボランティアセンターに相談

ボランティアセンターは、ボランティアに関する情報がたくさんあります。お問い合わせください。
実際に足を運べば、職員が相談に応じます。また、ボランティアセンターが発行している情報紙やボランティアグループの紹介のチラシなども備え付けてありますので、じっくり検討できます。

2 ボランティア講座に参加してみる

ボランティアセンターでは、ボランティア活動を行っている団体の人やボランティア活動を専門的に研究実践している専門家を招いての講座を開いています。
ボランティアとは何か、どんな活動があり、どう活動すればよいか、心がまえや基本的なマナーなど、ひととおり知ることができます。

どこから・どのように始めるのか?
1 気軽に始められる活動から

ボランティア活動を長続きさせるには、最初からあまり張り切りすぎないことです。
無理をすると、自分の私生活に支障をきたすことになり、なかなか続けられないものです。
身近な、あるいは、気軽に始められるところから入って、少しずつなじんでいくようにするのがよいでしょう。

2 活動の規模を検討

活動の内容がある程度決まったら、一人でやるのか、グループでやるのか、ボランティアグループに所属してやるのかなど、どのくらいの規模の活動から始めるかを決めます。

3 打ち合わせ

何を、どのくらいの人数で、どのようにやるのかが具体化したら、さっそく打ち合わせに入ります。
ボランティア活動を行っているグループに協力したり、施設などに訪問するときは、事前に連絡して協力をお願いします。活動の目的や、いつ、どれくらいの人数で、どんな活動をしたいか、継続的に行うのかどうかなど、こちら側の意向を明確に説明し、活動先の都合を聞きながら打ち合わせをします。

本文はここまでです
ボランティアセンター ご連絡先かつしかボランティアセンター 〒124-0006 東京都葛飾区堀切3-34-1 地域福祉・障害者センター(ウェルピアかつしか)3階 TEL.03-5698-2511
FAX.03-5698-2512
Copyright©2004 KATSUSHIKA Volunteer Center. All Rights Reserved.
メインメニューに戻る