お問い合わせ 交通案内 関連リンク集 サイトマップ
画面カラー設定
文字サイズ変更
本文はここからはじまります
ボランティア活動ってなぁに?

はじめる前に


ボランティアって何?
ちょっと、社会参加

ボランティア活動は特別な活動ではありませんので、むずかしく考える必要はありません。
今、社会で起こっている問題について、気にかけてみたり、家庭の中から、自分の住んでいる地域へと、目を向けていけば、おのずと見えてくる活動です。だれでも、どこからでも、ちょっと、社会参加するつもりで始められます。

すすんでやれることなら楽しめる

ボランティアの語源は、“自ら意志をもって行動する”または“喜んで何かをする”という意味から由来します。ですから、人に押しつけられて行うのではなく、自分からすすんで行う(自主的)ことがボランティアの基本といえます。そして、自主的に行えることなら、楽しめるし、楽しければ、長く続けられます。

ボランティアの考え方 ボランティア活動の5原則
1 自発性・自主性

他人から強制されたり義務としてではなく、自分の意志で行う。

2 社会性・連帯性

お互いを尊重しあい、支え合って、誰もがいきいきと豊かに暮らして行けるように生活や社会を創る。

3 社会性・連帯性

お金では得られない出会いや発見、やりがい、感動、成し遂げた充実感が報酬。

4 創造性・先駆性

今、何が必要とされているかを考えながら、よりよい社会をみんなの手で創る活動。

5 独自性

自分で、できることをフルに生かして行う活動。

本文はここまでです
ボランティアセンター ご連絡先かつしかボランティアセンター 〒124-0006 東京都葛飾区堀切3-34-1 地域福祉・障害者センター(ウェルピアかつしか)3階 TEL.03-5698-2511
FAX.03-5698-2512
Copyright©2004 KATSUSHIKA Volunteer Center. All Rights Reserved.
メインメニューに戻る